そして初雪

金 旧暦10月3日 赤口 甲辰 ニ黒土星 Edit Edgar Halloween V44 21815日目 4.5℃

お昼過ぎ、ほんのしばらくであったが、雪が舞った。初雪である。やっぱり時雨と呼ぶべきか、さらさらの雪ではなかった。今日はハロウィーンで、会社は休みであった。三連休である。が、仕事がたまっているのでいつもの時間にひとり出勤した。若かった頃は休日出勤など全く苦では無かった。ご苦労さんといわれても、こんなことの何が苦労なものかと内心思っていたのであるが、いつからか休日をありがたがるようになってしまった。年に何日かある休暇は、夏にまとめてとるのではなく、分散して取りたいとさえ思うようになった。通信技術の発達によって、仕事の時間と自分の時間との切り分けをしにくくなったこともあるかもしれない。そんな中で、四季の移り変わりを感じる時、一番心の和むのを感じる。古今集新古今集は何故、春、夏、秋、冬、賀、離別、羇旅、恋、釈教などと巻が分かれているのか、分かるような気がするのである。