文房具屋さん

土 旧暦9月13日 先負 甲申 四緑木星 Erling Jarl V41 21795日目

文房具が好きで、したがって文房具屋さんには良く行く。銀座へ行けば伊東屋とか、日本橋なら丸善とか、だいたい行くところは決まっているのであるが、人が多いことと、売り場が広すぎることで、二の足を踏むこともある。今日、同居人と神田佐久間町を散歩して、良い感じの文房具屋さんを見つけた。お店に入ると、鳩居堂の文字が見えて、花のような香りがただよっていた。のし袋もうんとたくさんの種類が並んでいる。あまり手紙を書かない僕であるが、気に入った便箋も見つかって、長年探していたものを見つけたような気がした。お店の人がまた親切で、買い物の途中、旧知の間柄のように話しこんでしまった。今日は今回の日本滞在の最終日。楽しい一日であったが、のんびりしていたら、アパートを引き払うのに意外と時間がかかって、ホテルに移ったのは夜になった。