自殺は社会の迷惑です

日 旧暦3月22日 赤口 丁酉  一白水星 Engelbrekt Bönsöndagen V17 21626日目

硫化水素で自殺する事件が各地で相次いでおきている。周辺住民に巻き添えの被害が出たり、大勢が避難せねばならなかったり、迷惑な話である。もっと別の方法を考えて欲しいと思う。疾走する東海道新幹線のドアを開けて飛び降りたものもいる。何時間も新幹線の運転が中断した。全く迷惑な話である。都心部でも結構、人身事故で電車が遅れることがある。これからの人たちは自殺する時には社会の迷惑にならないようによく考えて実行して欲しい。例えば、ビルから飛び降りる時には、下に誰も通行人がいないことをよく確かめてからとんで欲しい。芥川龍之介は薬を飲んだ。太宰治は入水した。渡辺淳一によると最も美しい死に方は冬に山中で死ぬことだそうだ。雪の中で、足を麓に向けて横たわる。春になって雪が解けると屍が発見される。その時、足の方は雪が解けて屍が腐乱するのであるが、顔は雪に覆われて美しいままであるというようなことが書いてあったのを覚えている。