こたつはいづこ

月 旧暦9月19日 先負 丙申 一白水星 Viola V44 21447日目 7.4℃

雨がよく降る一日であった。気温はさほど低くないのであるが、10月下旬の雨は冷たい。普段は雨が降ってもすぐにやむのであるが、今日は長雨であった。幾日も続かなければ長雨とは言わないが、気分的に今日は一日でも十分長雨であった。こういう日はこたつにあたってみかんでも食べたい。むろんスウェーデンにこたつはない。そう言えば、日本でもこの頃は電気屋さんの店頭でこたつを並べていないような気がする。夏の蚊帳はとうに姿を消した。子供の頃夏休みの朝は蚊帳の麻地のざらざらとした感触が頬に落ちて起こされたものであった。冬のこたつも姿を消すのであろうか。日本に行っても日頃の暮らしで畳に正座する機会は少なくなった。まれに和机に向かってみると、とてもその姿勢で長く書いたり読んだりできるものではない。昔の人はよくこんな姿勢で勉強したものであるなと思ってしまう。