今日から冬時間

日 旧暦9月18日 友引 乙未 ニ黒土星 Simon, Simone 21e. tref. Sommartid slutar V43 21446日目

台風一過で東京は気持ちの良い朝になった。バスで成田空港に行った。飛行機の中では吉川英治の「黒田如水」を読んだ。僕はすぐに人の意見に同調しやすいので、ああいう本を読んでさむらいの生き方を学ぶのも良いと思った。飛行機は混んでいたがほぼ時刻どおりの運行であった。家には午後8時頃に戻った。今日から冬時間である。ということは、今朝未明の1時が2回なったことになる。家にあれば今朝は1時間余分に寝られるという、睡眠時間のボーナス日であったのであるが、機内であったのでその恩恵をこうむる事がなかった。もっとも、成田空港を出発する時刻も夏より1時間遅いので、結局そこで時間をもらっていることになるが。日本でも夏時間を導入する考えもあるらしい。