感謝祭

日 旧暦9月4日 赤口 辛巳 七赤金星 Stellan Tacksägelsdagen V41 21432日目 5.4℃

10月の第2日曜日はタックセーゲルスダーゲン、感謝祭である。日本でもヨーロッパでも感謝祭は秋である。農作物の収穫とやはり深い関係があるのであろうと思う。日本の勤労感謝の日は11月23日であるが、やや遅すぎる気がする。あれは昔は新嘗祭といって、旧暦霜月の2回目の卯の日と定められていた。農業国日本を思う日である。今でもおそらく宮中では新嘗の儀式があるのであろう。僕が子供の頃は稲の収穫は遅かったように思うが、稲の品種改良のせいか、稲刈りはどんどん早くなっている気がする。冬の間に縄をなうような農家は今ではもうないのであろう。感謝祭を過ぎて、衣手が露にぬれつつ、また秋が深くなっていく。