ヘーティグカール祭

土 旧暦7月6日 赤口 甲申 一白水星 Ellen Lena 21375日目

ニーショッピングのお城でヘーティグカール祭をやっていたのでプールに行く前にちょっと覗いてみた。ヘーティグカールというのはカール9世のことで、グスタフバーサ王の末っ子である。グスタフバーサ王の死後セーデルマンランド地方を治め、ニーショッピング城で死んだ。スウェーデンを近代国家に育てあげた偉大な王グスタフアドルフはヘーティグカールの子である。そのヘーティグカールを記念した祭りが毎年8月のこの町の行事になっている。1580年代の町の様子を真似た市場が立ち、野菜や魚やジャムやアクセサリーや帽子や手工芸品やちょっとした食べ物などがところ狭しと屋台を並べて市をなし、大勢の人でにぎわっている。歌を歌う人もあり、時間によって色々なプログラムが用意されているようであった。

秋天に ヘーティグカールの 時代市