大洗町の中学生派遣団

土 旧暦7月30日 赤口 壬寅 一白水星 Albert Albertina V35 21753日目

大洗町から中学生派遣団10名がやってきて、昨日あたりから数日のホームステイが始まった。今日お会いした引率の方たちの話によると、ひとつの家庭に二人ずつ滞在して、五つの家族がホームステイを引き受けたとのこと。受け入れる方は結構希望者も多く、抽選するほどであったらしい。派遣する方の10名を決めるのもなかなか大変であったろうと思う。町と町とが姉妹都市になる例はよくあるが、このような具体的な活動の実行はめずらしいのではないかと思う。それぞれの町の事情もあるであろうから、どこまで双方向の交換活動が出来るかは分からないけれども、こういう機会を通じて子供たちが外国を身近に感じるのは良いことと思う。よその国の同じ年齢の子供たちはどのような考え方をしているかを知るのも大事であると思う。ともかくも第1回の今年は無事な滑り出しを見せたらしい。