ホッチキス

2022-12-27 (火)(令和4年壬寅)<旧暦 12 月 5 日>(仏滅 甲寅 一白水星) Johannes Johan 第 52 週 第 26985 日

 

最初にスウェーデンに来た時には、いつまで滞在することになるやら見当もつかなかったから、引越しの荷物にはともかくも何でもかんでも詰め込んだ。電気製品は電圧が違ふから、1KVA の変圧器を3つ買って荷物に入れた。長い間住むうちに、日本から持って来た電気製品は次々と寿命を迎へ、買ひ換へるときはこちらの製品を買ふから、次第に日本の製品は遠くなり、変圧器は使はなくなった。それでも日本の製品を使ひたい気持ちがないわけではない。特に文房具である。ホッチキスなどは今も日本のものを使ふ。こちらのホッチキスは針が大きくて、外す時などちょっと工具が要る。日本のホッチキスは針が小さくて使ひやすい。大袈裟に言ふと、こんなところにも文化の違ひを感じてしまふのだ。ボールペンや鉛筆消しゴムなど、文房具は日本のものを使ふ。今日ホッチキスの針を充填して、そんなことを思った。

夕暮れに5日目のお月さまが。