日本では仕事納め

2022-12-28 (水)(令和4年壬寅)<旧暦 12 月 6 日>(大安 乙卯 九紫火星) Benjamin 第 52 週 第 26986 日

 

今年もいよいよ残り少なくなった。健康でゐられることは何よりありがたいし、まづそのことを感謝したいと思ふ。だが、世の中を見渡すと、ウクライナで戦争があったり、コロナは依然として流行が止まらないし、電気代をはじめとして諸物価が値上がりするし、殺人事件が後を絶たないし、保育園や老人ホームで虐待があるとか、高速道路ではあふり運転が多いとか聞く。なんだか世の中の人々がみんなピリピリして、イライラしてゐる様に見える。でも、これらの現象は自分とは関係ない世の中の出来事だと思ってはいけないのだと思ふ。もし自分が酷い世の中に暮らすことになるのなら、自分自身がその程度の人間でしかないために、その程度に応じた社会が与へられてあるのだと思ふ。「他人のせいにしない」とはさういふことではないかと思ふ。世の中の全ての事象は、現実に起きた出来事といふよりも、自分の身体の五感を通じて入ってくる情報を脳のスクリーンに映してゐるだけである。この押し流される様な感じをどこかで何とか食ひ止められないものか。そんなことを思ひながら2022年が過ぎようとしてゐる。

気温は再び氷点下。あたりはうっすら雪化粧。