古い iPad

2018-10-11 (木)(平成 30 年戊戌)<旧暦 9 月 3 日>(大安 丙子 三碧木星) Erling Jarl  Internationella ögondagen 第41週 第 25447 日

 

僕が iPad を使ひ始めたのは、6年前のこと。使ひ始めた時には、この様なすごい機械でもいつかダメになる時が来るだらうとは思った。しかしそれははどんな終はり方をするのだらうかと予想がつかなかった。それがこの頃変なのである。もう6年も使ったとみるべきか、まだ6年しか使ってないとみるべきかは分からない。この頃、突然アプリが終了するとか、充電に長時間かかるとか、スピーカーの音が出ない事があるとか、変な現象がある。更に、他のデバイスで作成した表計算iCloud を通して読み出しはできるのだが、新しい行の挿入などの編集ができなかったりする。最もこれは、MacBook Air 側が最新の OS に更新されて、古い iPad 側は最新に更新できないから互ひに齟齬をきたすといふ理由があるのかもしれない。どのデバイスでも同じ様にうまくいかないこともある様な気がする。ともかく、旅にあっては同居人が iPad を使ふので、問題があるたびにこちらの作業が中断されて、僕はちょっとストレス気味である。

 

f:id:sveski:20181011220432j:plain

秋雨の中の坂井平野