ワンダフル コタツ

日 旧暦 12 月 5 日 仏滅 癸丑 五黄土星 Agnes Agneta V03 25184 日目

スウェーデンでは今年も暖冬で、つい先日まで滅多に氷点下にはならなかったのだが、日本の暦で「大寒」の声を聞くと、こちらでも申し合わせた様に急に寒くなった。今日は一日中、氷点下 10 度以下であった。ただ、天気は良くて雪景色は美しい。同居人は二度に分けて短い散歩に出た。僕も誘はれたが、どうにも気力がないので、家でじっとして、丸くなった。こんな時、コタツがあったら良いのになと、そんなことをしみじみと思った。隠居にはコタツがよく似合ふ。スウェーデンにゐると、あのコタツのある暮らしがいとしい。

もしも私が家を建てたなら

タツある家を建てたでせう

大きな座椅子と小さなまくら

部屋には古い布団があるのよ

真っ赤なりんごと黄色いみかん

それらのよこにはお茶、ちり紙

ゴミ箱もあってほしい

それが私の夢だったのよ

いとしいコタツは今どこに