ビタミン D

木 旧暦 11 月 11 日 先負 己丑 八白土星 Benjamin V52 25160 日目

必要な栄養は食事からとるべきであると思ひ、サプリメントをなるべく利用しない様にしてゐるが、ビタミン剤は別かもしれない。さう思って今日は一人で自転車で町まで行ってみた。傘の要らない霧の様な雨がしばらく降った。昼なほ暗い。先日自動車で隣町へ行ったが、自分の町に出るのは久しぶりの気がする。クリスマスの後の町は人も少なく、小さな買ひ物はすぐに済んだ。健康食品のお店にも寄った。北欧の冬では日光に当たる機会が極端に少ないのでビタミンD を補給することもインフルエンザの予防になるかもしれない。錠剤の大きさが何種類かあったので中をとった。その時急に小学校で飲んだ肝油のことを思ひだした。あれもビタミン D であったかもしれない。その後、町を少し歩いた。買ひ置いてあったプリンター用インクはプリンターを交換したので不要になり、買ったお店で返品したらクレジットカードに返金された。その金額は新しく買ったプリンター本体価格の半額にもなった。インクが高いのか本体が安いのか。床屋にも寄って、ボサボサの髪を少しカットしてもらった。