一難去ってまた一難

水 旧暦 10 月 26 日 大安 甲戌 二黒土星 Luciadagen Lucia V50 25145 日目

僕は元気になったが、入れ替はる様に家のコンピューターが壊れた。再起動できなくなったのである。購入したのは 2013 年 7 月。このコンピューターは去年の暮れからをかしかった。もう1年以上にもなる。最初はハードウエアには問題がないと思った。基本OSの入れ替へを試せば、その直後はうまく行く様に見えたからである。でもしばらくすると、同居人のユーザー名でログインする時は iCloud の同期が取れるのだが、僕のユーザー名でログインすると、iCloud とのやりとりがうまくいかない現象があった。いくら iCloud は便利だと言っても、いくつかのデバイスのうちのどれか一つでも直ちに反応してくれないと、ほかのデバイス上でも著しい混乱をきたす。やむなく僕は、我が家の主力コンピューター上での自分のユーザーとしての iCloud を切り離した。同居人の iCloud はまだ調子良い様なので、そのままにして、その様な状態で、不便な思ひをしながらだましだまし使って来た。が、ついに昨日壊れた。それで今日はその壊れた機械を自動車に積んで隣町のお店へ持って行った。どのお店へ持って行けば良いのかもなかなかわかりにくい。ともかく一つのお店へ持って行き、状況を話して預けてまた家に帰った。家に帰ると既にメールが届いてゐた。ハードディスクの入れ替へ以外に解決方法はないといふものだった。「さもあらう」といふ気持ちで、そこに示された見積額で、交換してくださいと返事を書いた。新しいハードディスクはすぐに注文された様である。さて、いつ仕上がるか。ハードディスクが壊れた原因も気になる。同じ使ひ方をしてまた壊れはしないかと。