身元証明のお守り

金 旧暦 7月11日 大安 辛卯 三碧木星 Samuel Sam V35 25042 日目

僕は身につけてゐないが、スウェーデンでは身元証明の金のネックレスをつけた人がゐる。小さなプレートには名前と個人番号が刻印されてゐるのだと思ふ。何かの災害にあった時に身元を速く特定しやすい利点がある。あれは災害の場合だけでなくても、例へば徘徊癖のある高齢者が身につけても捜査がしやすいのではないかと思ふ。スマホなどの進んだ機器は位置を特定できるけれども、本人が必ずスマホを持って出かけるかどうかは分からない。ネックレスであれば肌身はなさず持つ可能性が高い。日本人はお守りを持つ人も多いかしれないが、神社の社務所でお守りを出す時に「あなただけのためにご用意したお守りです」とのキャッチフレーズで、裏面に QR コードか何かを貼り付け、個人に特化したお守りの販売をしたらヒットするのではないかな。電源不要であることが大事だ。それも防災のための一つのアイデアかと思ふ。僕が宮司の家に生まれてさへゐれば自分で起業しても良いのだが。