音楽の配信サービス

木 旧暦 12月1日 赤口 乙酉 四緑木星 新月 Natalia Natalie V52 24784 日目

僕らが若かった頃は音楽はLPレコードかカセットテープ、もしくはラジオのFM放送で聞いたものだった。1980年代にCDが登場して、レコード屋さんの売り場はしばらくの間に大きく様変わりした。音楽がコンパクトな媒体に収まって便利になったものだと驚いたが、それでも、枚数が増えると場所を取ったり、整理が大変である。一番新しい方法は音楽の配信サービスを利用する方法で、これだと家にCDも再生装置も要らない。音楽はコンピュータやスマホから無尽蔵に流れて来る。ただ、僕がよく分からないのは、自分の好きな歌手や演奏家をどんな形で応援できるのかなといふ事だ。クリックしたりプレイリストに入れたりすれば、その回数に応じてその歌手や演奏家もしくは作詞家、作曲家の収入になるのだろうか。従来のCDによる音楽の配給は廃れていくのだろうか。その辺がどうにもよく分からない。スウェーデン音楽配信会社 Spotify が日本に上陸すると聞いて、3ヶ月のお試し期間に申し込んでみたのだが、今のところ日本の歌手は検索しても出てこない場合が多い様である。由紀さおり八代亜紀は出てきた。慣れないので僕の使ひ方が悪いだけなのかもしれない。クラシックの曲などを流して居る分にはなかなか良い感じがして、申し分がないと思ったが、日本の市場で成功するかどうかは何とも分からない。