暖かい一日

木 旧暦 11月10日 友引 甲子 一白水星 Virginia V49 24763 日目

気温が10度もあって、スウェーデンの12月にしては暖かい一日であった。このところ家のコンピュータのトラブル騒ぎでプールにも行くことができなかったのだが、昨日、今日は自転車でプールに行った。途中、私道だが近道で僕もよく利用する川べりの散歩道がある。そこに昨日は氷の彫刻の作品が置いてあった。写真を撮ったが、あとでアングルがよくなかったと思ひ、今日また撮りなほそうと思ってゐたら急に気温が高くなり、風もあったものだから、行った時にはもう溶けてなくなってゐた。プールはこれまで近くのホテルの設備を利用してゐたのだが、そこは小さいプールで、水中体操レッスンに使はれる時間帯など利用できなくて不便なことが多かった。それで今度からは町のプールに行く事にした。町のプールは改築のために2年以上も閉鎖してゐたのだが、今年の秋から新装開店した。水中体操用プールや、小・中学生用プール等は別になってゐるので、泳ぐところはさほど混まない。また、水深が十分あるので自由に泳げる感じがある。泳げなかった頃は背の届かないプールは怖かったが、今では多少深い方がありがたい。ただ、町のプールまでは 5km もあり、途中に長い坂道もあって自転車の行き来にはちょっと辛い日もある。安い会員券にしたので、週末は入場できない。週日の午後3時までに入場すればよい。すごいことに毎朝6時から開いてゐる。朝6時に行って8時に帰って来れば、それから一日を始めても十分能率が良い筈だが、なかなかそこまで修行ができない。いつもグータラに朝寝をしてしまふ。