醍醐寺

水 旧暦 3月7日 先負 乙丑 五黄土星 Artur Douglas V15 24525 日目

日帰りで京都へ行って来た。行きは特急で行ったが帰りは普通列車で帰った。それでも十分日帰りできることを体験した。今日本を訪れてゐる娘は京都に居るが、今日は単独行動で醍醐寺に行くと言ふ。それで僕も行きたくなり急に思ひたって、これまで行ったことのなかった醍醐寺へ行くことにした。山科からは地下鉄に乗った。その2両目に乗ると、そこで娘に会った。醍醐寺といへば世界遺産三宝院などが有名であるが、そこへは行かずに横を抜けて山道を登って上醍醐まで歩いた。汗をかいた。お天気が心配であったが、下山するまで殆ど雨は降らなかった。清瀧宮、醍醐水、薬師堂、五大堂、開山堂などを散策してちょっとしたハイキングであった。娘とは特に何も話すことも無いのだが、同じ時間を過ごすことが楽しかった。行く場所を一箇所だけに目標を絞れば、京都への日帰りは悪くないと思った。