甘利大臣の辞任

金 旧暦 12月20日 先勝 庚戌 二黒土星 Diana V4 24450 日目

甘利大臣の辞任に関する記事が、スウェーデンの地方紙セーデルマンランドニヘーテルにも載った。しかも顔写真入りである。週刊文春の記事からコトは明らかになったとまで書いてある。アジアの隅の国の、それも経済財政大臣が辞めることがそんなに大きな国際ニュースかなと思った。現金授受を一切してはいけないことになればそれはそれで困る局面もあるかもしれないが、今はコンピュータ時代であるので、お金のやり取りはすべて機械上で行ふべきではないだらうか。それでも悪用されるケースはあるかもしれないが、少なくとも履歴は機械に残るから説明がしやすいのではないかと思ふ。秘書の責任も大きいと思ふ。秘書のそもそもの役割は、大臣がその手の私的なお金のやり取りのことでは心配をかけずに、思ひきり政治の課題に百パーセント没頭できる様にしてあげることではないかと思ふ。大臣と秘書の間のそこのチームワークがきっと悪かったのではないかとニュースを見て思った。