Zzz (第5夜)

日 旧暦 12月8日 先勝 戊戌 八白土星 上弦 Anton Tony V2 24438 日目

あと少しの微熱が取れないばかりに、もうそこまで治った感じがありながら、なおも休んだ。薬を摂らない治療は時間がかかる。が、午後には熱も取れたので、少しだけ日常生活に戻る用意をした。今回の病気で学んだことは色々あるが、一つの僕の弱点は、「僕はこれをやりたい」といふ強い何かを持ってゐないことであるなと思った。毎日の生活には日課があって、それをこなすこともできないままに時が過ぎていく。遊びでも良いから、自分の本当にやりたいことは何なのかをもう少し自分に問ふてはどうか。今のままではせっかくの隠居生活の醍醐味は味はへない。今回、布団の中で過ごした数日に考へたことはその様な事であった。生活を見直す機会にはなったかもしれない。