賀正

金 旧暦 11月22日 友引 壬午 一白水星 元旦 Nyårsdagen V53 24422日目

昨日の大晦日には紅白歌合戦を見た。同居人はおソバを湯がいてくれて、年越しソバも食べた。実に平穏な大晦日であった。紅白歌合戦の後は日本では行く年来る年であるが、その番組は見なかった。あれは日本の各地から除夜の鐘の風景を中継してくれる番組である。忙しい中に除夜の鐘の響きは人にいっときの落ち着きを与へてくれる。それにひきかへ、こちらでは新年と同時に花火や爆竹の音がパチパチと騒がしい。もう少し静かに新年を迎へたいものだと思ってゐるうちにいつの間にか寝てしまった。年が明けて今朝眼が覚めると、同居人は玄関を出て行くところであった。ご苦労なことに大晦日も元旦も早朝から出勤である。その後ろ姿を見送ってからまた休んで、しばらくしてから起きた。家の掃除は出勤することのない僕の生活の日課になってゐる。毎日やると時間はかからないで済むのだが、台所の冷蔵庫、調理台を前に引っ張り出して、その後ろの掃除をしばらくやってなかった。今日は幸ひ元気もあったので、そこの掃除をした。12月中にやっておかうとしてやれなかった分が、年を越してしまった。でも今日はそれをやることができて、ちょっと良い感じの元旦であった。今年も掃除は我が修行の第一歩である。ブログを書かない日はあっても掃除をしない日は無い様に頑張りたい。