TrioConTrast

木 旧暦 10月8日 大安 己亥 七赤金星 上弦 Elisabet Lisbet V47 24379日目

僕らの町を流れる川のほとりに NK-villan といふ建物がある。ちょっと良い感じの古い建物で、町では良く知られた建物であるが、僕はこれまでにその中に入ったことがなかった。今日、たまたま新聞に音楽会のお知らせが出てゐたので夕方行ってみた。同居人は明朝の仕事が早いからと言ふので僕は一人で行った。あの建物ではよく催し物があるが、集まって来るのは大抵老人ばかりであるとのこと。今日も例外ではなかった。観客の方は老人ばかりであるが、演奏するのは若い三人の美女たちであった。フルートとチェロとピアノのトリオを聞かせてくれた。しかもピアノを弾くのは日本人である。Masako Karlsson と言って、僕はもう何年も前に日本人会で一度会ったことがある人だと思ったが、向かうは覚えてないと思ったから挨拶には行かなかった。ついでに演奏者の名前を書くと、フルートが Sofia Nerman、チェロが Alexandra Carlgren。この三人は2009年にTrioConTrast を結成して、スウェーデンデンマークで演奏してゐるとのこと。今日のプログラムはバロック風のものの他に現代曲が多かったがその割にはどの曲も親しみやすく、僕はちょっと良い時間を過ごすことができた。曲名を以下にプログラムから転載する。

Elisenda Fabregas (1955 - ) Voces de mi tierra

Marin Marais (1656 - 1728) Les folies d’Espagne (Fl+Vc)

Elizabeth Raum (1945 - ) Cinderella Suite

Astor Piazzolla (1921 - 1992) Oblivion

Louise Farrenc (1804 - 1875) Trio Op.45