車検

火 旧暦 9月22日 赤口 癸未 五黄土星 文化の日 下弦 Hubert Hugo V45 24363日目

今日は車検 Bilprovning を受ける日であったので、同居人と車検場へ行って来た。最初の通知では検査を10月に受ける様に指示されたのであるが、10月は僕がスウェーデンに居なかった。検査の結果、もし自動車に問題があって何か説明を受けることになった場合は二人で話を聞いた方が良いと思ったので、検査日を11月に変更してもらったのである。今日がその日であった。検査の予約はすべてネット上で行ふ。あらかじめ検査機関から検査日時が指定されて来る。そのひと月前までに検査料395クローネを振り込めばその予約が確定するが、入金が無ければその予約は解消される。検査機関は幾つかあるので自分で選ぶこともできる。一旦予約が確定した後、ネット上で自分の都合の良い日時に変更ができる。今回は僕は日本に居て、この変更をネット上でやった。検査は簡単で30分も見ておけば終了する。日本と違って、スウェーデンのガソリンスタンドでは車検を請け負ふお店はないし、ディーラーに持って行っても車検は自分で検査機関へ持って行けと言はれるばかりである。日頃気づかないかもしれないが、日本は消費者王国である。