シルバーウィーク

土 旧暦 8月7日 友引 戊戌 五黄土星 Fredrika V38 24328日目

この頃は秋のお彼岸の数日を、5月のゴールデンウイークに対して、シルバーウィークと呼ぶんださうである。僕の暦には日本の祝日をしっかりマークしてなかったので、今日から連休と聞いてちょっと驚いた。日本の暦を見ると、今日は土曜日、明日は日曜日、月曜日は敬老の日、火曜日はどうしてかわからないがカッコして(国民の祝日)とある。水曜日は秋分の日で、都合、5連休といふことになる。もし、さらに木、金と休みを取れば、9連休にもなる。大型連休ですなあ。最も、僕はあまり大きなことは言へないのであるが。昔は敬老の日は15日と決まってゐた。今は9月の第3月曜日である。それにしても、22日は何の日であるのだらうか。22日が秋分の日になる年もあるかもしれない。さらに、もしも9月の第3月曜日が秋分の日になった時は、敬老の日でありまた秋分の日でもある、といふことが起こりうるのだらうか。