迎春

木 旧暦 11月11日 先負 丁丑 五黄土星 元日 Nyårsdagen V1 24068日目

こんなに正月らしい穏やかな元日を迎へたのは何年振りであらうか。例年、年末の休みになると疲れが出て、寝込んでしまふことが多かったが、今年は、仕事勤めを辞めて迎へた初めてのお正月を元気に迎へることができた。感謝。気分が良かったから、普段はしないネクタイを締めて1日を過ごした。この頃は日頃からストレスの無い暮らしをしてゐることがやはり大きいのか、実に平和な正月になった。午後には娘たちが来て、また、北の方からわが町に来てゐる若いご家族の訪問も受けて、みんなで楽しく賑やかなお正月を迎へることができた。同居人も昨日のうちから料理を沢山作ってくれてあったので、みんなでそれを食べた。紅白歌合戦の録画なども見た。2015年の第1日はそんな風に過ごした。