自信のある人

土 旧暦 11月6日 仏滅 壬申 九紫火星 Johannes Johan V52 24063日目

「私、失敗しないので」が口癖の女医のテレビドラマがあるが、ドラマの上であれば、あれほど腕に自信があればカッコ良くて嫌味が無い。もちろん現実の世界でも自信のある人は頼もしいが、あまりに自信満々の人はちょっとこちらが引いてしまふこともある。自信って何だらうと思ふ。字引を引くと、「自分の力や価値を自分自身で信じること」(角川必携国語辞典)と出てゐる。「明日の試合に勝てる自信がありますか」などと使ふことがあるが、人間、先のことは何が起きるか分からないから、普通の人はなかなか「自信があります」と言ひ切れない。でも一方で、執刀医が自信なささうに見えたら、患者は不安になってしまふから、自信はやはり大事だ。そもそも、ものごとがうまく行くか失敗するかを問ふのではなくて、ある生き方や考へ方を守ることに対して、どんな状況にあってもあなたは自分自身を信頼できますか、と問ふことも自信を問ふことだと思ふ。「結果はどう出るか分からないけど、(自分の生き方を守ることに対して)自信はあります」と言ふ答へ方は世間では答へにならないのだらうか。