買った照明機器の問題点

水 旧暦 閏9月20日 仏滅 丁亥 一白水星 Konrad Kurt V46 24018日目

昨日浴室に取り付けた照明器具は結果として気に入ったのではあるが、その取り付けをめぐっては小さな問題があった。と言ふのも、土曜日に据付を完了してスイッチを入れた時、点灯しなかったのである。もう一度外してよく見ると内部の方で線が1本外れてゐる。自分で治せるかもしれないが、下手に自分で手を出すよりも買ったお店に持って行って相談した方が良いと思ってさうした。日曜日は休みなので月曜日にお店に持って行った。お店の人は色々と調べてくれた。僕の扱ひ方が乱暴だったから線が外れてしまったのだらうかとも最初は考へたが、絶縁体でしっかり固定して覆はれてゐるところからその線は外れたのではなく、最初から繋いでなかったに相違ないことが、お店の人の作業が進むうちに良くわかった。メーカーはPHILIPSであったが、実際はどこかよその国で組み立てられたのだと思ふ。配線作業の意味も知らない日雇工員が何も考へずに言はれたままに作業して間違へたのかもしれない。とすると、ひょっとして僕が買った1台だけが間違へたのではなく、他の製品も間違へてゐる心配は無いだらうかと、余計な心配をした。その器具は近くのお店で買ったから言ひに行くところがあって良かったが、もし、これをネットで購入してゐて郵便で返品修理依頼するのだったら大変だったらうと思ふ。お店へ持って行くのだってそれだけ、余分に手間もかかるのであるが、でも説明と交渉がしやすい。その様な不備な製品が店舗に並んでゐること自体少し不思議な気もした。ネットによる物品購入が最近盛んであるが、高度な品質の保証された製品であるかどうかを注意して買はないといけない。PHILIPS は信頼の高いメーカーだとは思ふが、それでもこんなことがあったのである。