アップルのサポート

水 旧暦 5月7日 大安 丙午 一白水星 Solbritt Solveig V23 23856日目

計算機など、一度使ひ始めて慣れてしまへばあまりサポートなど要らないと思ひがちだが、使ってみて困ることは時々ある。そんな時、サポートシステムがしっかりしてゐると心強い。Windows XP のサポートが切れる半年ほど前に、と言ふことは今からかれこれ1年近く前に家の計算機を iMac に買ひ替へて、自分用のノートPCは MacBook Air に買ひ替へた。MacBook Air の方は殆ど肌身離さず持ち歩くほどになってゐる。日本から帰って来ると、その間にMacBook Air 上で更新されたファイルを家の iMac にコピーする。クラウドを使へばもっとスマートに出来るだらうけれども、クラウドで毎日更新するファイルはごく一部に限ってゐる。時々、ゴミ箱を空にしたい時があるが、「確実に空にする」をクリックしても空にできないことがあった。最初は日本でそれが起きたので、日本のアップルに電話で相談してどうすれば空にできるかを教へてもらった。その方法で何ヶ月か問題なくやって来たのであるが、先日また同じ問題が起きた。昔教はった方法でも空にできない。今度はスウェーデンで起きたので、スウェーデンのアップルにネットで相談を依頼すると、すぐにアップルから電話がかかって来た。事情を説明すると、電話の向かうのお兄さんは、ああしてみろ、かうしてみろと、テキパキといくつか僕に指示を出す。さうして何度目かに試した方法でゴミ箱を空にすることが出来た。それは昔日本で教はった方法とはまた違った方法であった。どうしてこの様な問題が起こるのか分からないが、日本の担当者もスウェーデンの担当者も親切であった。昔は買った商品で困ったことがあれば、買ったお店に行って相談することもあったが、今では相談の仕方も変はって来てゐる。困った時に、インターナショナルの規模でサポートして貰へるのはありがたい。