晴耕雨読の前に

金 旧暦 3月26日 仏滅 丙寅 六白金星 Markus V17 23816日目

晴耕雨読と人は言ふが、晴れても雨が降ってもしなければならないことはあるはずだ。例へば、洗顔、ひげ剃り、掃除、洗濯、買物、食事の支度、食事、等々。ひとつずつ、順番にこなしてから、さあ、今日は晴れだから、とか、雨だから、とか外の様子を見て一日を始めたいと思ふ頃には日は既に西に傾いて一日が終はってゐる。独りで生きるのはなかなか能率が悪いと実感する。それでも今日は今回日本に来て初めてプールに行った。運動も大事な日課である。プールへの自転車での往復を含めると2時間は見積もらないといけない。スウェーデンでの日課と同じような日課を日本の生活でもこなしたいと思ふが、なかなか難しい。ともかくも家の片付けの傍ら、日課らしいものを始められる様になったのは一歩前進である。