スマートメーター

月 旧暦 2月10日 大安 庚辰 五黄土星 Edla Ada V11 23770日目

日本では各戸の積算電力量計をスマートメーターに置き換える計画が全国的に進んでゐると思ふ。スウェーデンでは、日本のスマートメーターと仕様は同等では無いのかもしれないが、既に置き換はってゐて、自分の家の消費電力をかなり詳細に知ることが出来る様になってゐる。既にさうなってゐることを僕はつい最近、電力会社のホームページの「私のページ」にログインしてみるまで知らなかったのであるけれども。「私の消費電力量」といふところをクリックすると棒グラフが現れる。毎月1日からその日までの我が家の消費量が棒グラフで表れるのである。電気をたくさん使った日、使はずにすんだ日の違ひが明瞭に表れる。また、1日分の消費量を24時間に分けてグラフ表示させることもできるので、その日、何時に起きて活動を開始したか、そのグラフを見るだけでよく分かる。使ってみるとなかなか便利で、節電への関心は非常に高くなった。例へばコーヒーメーカーの保温を不必要に長くつけておいた効果などもグラフから推定して読み取ることができる。家電と通信して家電を制御するところまでは進んでゐないが、そこまでは必要ないのではないかと僕は思ってゐる。グラフにはその日のコメントを自分で入力もできるので、簡単な日記をそこへ記してゐる。個人情報の保護といふ点からは課題もあるのかしれないが、使ってみると非常に便利で良いと僕は思ってゐる。