シリア問題

月 旧暦 8月5日 赤口 戊寅 七赤金星 Anita Annette V37 23589日目

日本は2020年東京オリンピック招致の話題で活気があるが、世界ではシリア問題が深刻である。アサド政権が内線で化学兵器を使った疑いが大きいことで非難が高まり、アメリカやフランスは何とかしなければならないと考えている。つまり、戦争が起きるかも知れない。ノーベル平和賞受賞者であるオバマ大統領は既に軍事介入を決断した。が、さらに米議会に承認を求めているともいう。そう言えばオバマ大統領は数日前、スウェーデンにも来た。大統領にとっては苦渋の決断であろうが、僕は軍事介入をやめるべきではないかと思う。アメリカがこういう状況で一歩引いた姿勢を見せると、それは世界の勢力地図に微妙な影響を及ぼすのかも知れないが、平和維持にはいつの時代も忍耐が要ると思う。暴力の無い世界であって欲しい。