民主主義

月 旧暦 7月13日 先勝 丁巳 一白水星 Magnus Måns V34 23568日目

民主主義は民意を反映して方針が決まるのであるから結構な制度だと思うが、民意が熱狂した場合の行き先は不安である。そんな時、覚めた民意も必ずあるはずで、本当の民主主義では全体的なバランスがとれるはずだろうと、僕は楽観的に思っている。民意の一時の平均値は政策を評価する時の絶対的なパラメータではないと思う。色々な政治家を見ていると、「大多数が支持してくれたのだから私は正しい」とか、「支持が得られなかったのだから私は間違っていた」とか、あまりに単純に性急に結論を出してしまう人が多いのではないだろうか。変な言い方かもしれないが、一時の民意など頼りないものである。民衆が本当に支持したいのは、人気取りに左右されずに、本当にしっかりと自分の考えを貫くことのできる人では無いかと思う。歴史を振り返ると、正しい主張をしている人がその当時の民衆に認められずに、ずっと後になってから評価されることもあるように思う。民主主義はある程度以上の長い時間の中でしか真価を発揮しないということだろうか。