帰って来た頭部像

日 旧暦 5月22日 友引 丁卯 六白金星 下弦 Elof Leif Apostladagen V26 23517日目

アヘン戦争の時に英仏連合軍によって持ち出された十二支動物の頭部像2点が中国に返還されたという記事を読んだ。無事に帰るべきところに帰ったのは良かったと思う。遠い時代のことと言えば言えるが、でもせいぜい150年ほど前の出来事である。ヨーロッパ列強が力に任せてアジアを侵略していた時代の名残のようなものが感じられる。アヘン戦争の状況を伝え聞いた当時の日本はどうかすると自分達もヨーロッパの植民地にされてしまうのではないかと、今ではちょっと想像できないことを真剣に心配していた。そんな時代からまだ150年しか経っていないのに、この間、実に色々なことがあったと思う。