レントゲンの結果

水 旧暦 3月29日 先勝 甲戌 五黄土星 Åke V19 23465日目

事故を起こすということはやっぱり恥ずかしい。それを公開することもむろん恥ずかしい。しかし、事実は事実である。今日は同居人に運転してもらって病院へレントゲンを取りに行った。撮影だけで終わるかと思ったら、その後でお医者のコメントがあるというので待合室で待った。救急患者の扱いになって待たされることになった。写真撮影結果は鎖骨が骨折しています、ということであった。しかし特に手当てはなく、自然に待っていれば数ヶ月で良くなるだろうけれども、2週間後くらいからはsjukgymnastikでリハビリするのが良いと言われた。その時、親からもらった健康な身体を、大きな名分のためならいざしらず、不注意で傷つけてしまってそのことがただ申し訳ない気がした。あれだけのスピードで転がってこれだけの怪我で済んだのは神仏の加護のお陰であると改めて思ったことだった。待ち時間に事故報告書を書けと言われたので書いた。今回の事故はひとりの事故で、全面的に自分に過失があるけれども、一方で、今建設中の道は坂の傾斜度とその先のカーブの具合の組み合わせが事故を起こしやすいのではないかと思われたので、そのことを詳しく書いた。僕は少なくとも工事中はあの道を使わないようにしようと思う。