春の雪

火 旧暦 2月8日 先負 甲申 九紫火星 Josef Josefina V12 23415日目

昨日、「細雪」のことを書いたら、偶然であるけれども夜中から雪が降り始めて、今日は日中も雪が降ったりやんだりした。5センチ近く積もったであろうか。もうお彼岸に入っているし、スウェーデンでも雪は降らないだろうと思っていたのに、あたりはまた白い世界に戻った。しかし、さすがに春の雪であるので淡い感じがした。こういう感じ、決して嫌いではありません。とけるのもきっと早いだろうと思う。余っている休暇を今日からいただくことにしてあったが、午前中だけはちょっと会社へ出て用事をした。明日は春分。その次に来る満月は27日。そしてその後に来る日曜日が復活祭で、今年は3月31日にあたっている。