また寒い朝

木 旧暦 2月3日 仏滅 己卯 四緑木星 Matilda Maud V11 23410日目

今日は寒かった。朝の気温は氷点下14度であった。渡り鳥も一旦渡りかけたのに状況によっては予定を変更して引き返すこともあるらしい。どんな集団でもリーダーは大変だ。小学校の時に国語の教科書に「残雪」という名の利口なガンの頭領の物語が出ていたのを今でも覚えている。僕には二つ違いの姉があるが、僕が早生まれであったせいで学年は1年違いであった。それで教科書は全科目ともいつも姉のお古をもらっていた。姉が家で読んでいるところを横で聞いたのだろうか、その翌年、自分の教科書になって、授業がその物語に入る時間が待ち遠しかったことを覚えている。そんな思い出を思い出しながら朝食を済ませた時、昨日、同居人から自動車を外の駐車場に置いたままだから車庫に入れておいてくれと頼まれたのにそれを忘れていたのを思い出した。一晩、寒い目にあわせてしまった。同居人は今日は自動車を使わないし、外に出ているのならたまには自転車を使わずに自動車で出かけようかと思って、自動車で出勤した。やはり寒い日には自動車はありがたい。今日のような寒さはしかし、「寒の戻り」とは言わない。もっと晩春になってから訪れる寒さを「寒の戻り」と言うので、今日のような場合に使うには早すぎると思う。でもお彼岸まであと1週間。本格的な春は近い。