国際女子デー

金 旧暦 1月27日 先負 癸酉 七赤金星 Siv Internationella kvinnodagen V10 23404日目

放射冷却で、日の出前はマイナス10度ほどにも下がるのであるが、日が昇るとぐんぐん気温が上がってプラスになる。すると道路の脇に土で黒くなってかたまった残雪も少しずつ溶けていく。朝と晩で残雪の量に違いがある。歩道や自転車道はもうだいぶ溶けたけれども、それでも森の中では表面がツルツルに凍っている部分も残っていて自転車に乗るのもまだ気をつけないといけない。僕は自転車に乗る時はヘルメットをかぶるようにしているのだが、冬の間は厚い防寒帽をかぶるとその上にはヘルメットをかぶることができないので、冬はヘルメットを着用しない。防寒帽はヘルメットにはかなわなくても衝撃に対してかなり頭を保護してくれると思う。朝晩は寒いので防寒帽も必要であるが、昼休みにちょっと自転車に乗る時などは防寒帽では何だかおかしいほどあたりは暖かい季節になった。それで昨日からは朝夕も防寒帽をかぶらずにヘルメットに切り替えて通勤している。まだ寒いので耳にバンドを当てて走るようにしている。むろん手袋もまだ放せない。今日は国際婦人デーである。この頃日本へ行くとよく女子会という言葉に出くわす。婦人会という言葉が消えて女子会になったのなら、国際婦人デーも今では国際女子デーと言わなければいけないだろうか。