芥川龍之介

金 旧暦 1月20日 友引 丙寅 九紫火星 Albin Elvira V9 23397日目

グーグルのホームページは広い画面の中央に検索欄があるだけでいたってシンプルである。このシンプルさが良いと思う。広告の無いのもありがたい。時々、そのシンプルさへの申し訳のように、有名人の誕生日にはその人にちなんだ、ちょっと凝ったデザインが時間限定で検索欄の上に現れる。そしてその部分をクリックすると検索結果のページにジャンプするようになっている。3月1日が芥川龍之介の誕生日であるとは今日のグーグルのページで知った。生まれた場所は記憶にある。いつだったか築地・聖路加ガーデンあたりを散歩していた時に偶然知ったからである。グーグルのホームページは国ごとに別々である。さすがにグーグルスウェーデンのホームページに芥川龍之介が紹介されることは無かった。検索しようとする文字列を打ち込む時、ホームになる国を選んで入力しないと捜しにくいことがある。芥川龍之介は若くして自ら死を選んだ。それ以外に選択はなかったのであろうが、その死は幾星霜を経てもなお、惜しまれてならない。あんなに若いうちにどうやってあんなに博学になれたのか不思議だ。近代文学の旗手は次から次へと優秀な人が現れる。そうでなければ困るし、そういう人たちに大いに頑張って欲しいと思うけれども、それはそれとして、この人に僕は遠い、しかし格別な憧憬を抱き続けている。