2・26事件から77年

火 旧暦 1月17日 大安 癸亥 六白金星 満月 Torgny Torkel V9 23394日目

2月26日といえば、2・26事件の起きた日である。僕の生まれるずっと前のことで、本当に昔のことになった。僕はこの2・26事件という名前が嫌いである。日付で事件をあらわすなどあまりにも簡便でありすぎるではないか。事件の現場は血なまぐさいものであったとしても、長い歳月の経過の中でそれは歴史ものがたりになっていくのだと思う。例えば「桜田門外の変」など、ものがたりとしては良い名前ではないかと思うが、「2・26事件」というと、いくら時間が経過したとしても血なまぐささが残るような気がする。詩がない。「昔の人は偉かった」と思う時もあるが、人間は結局いつの時代も同じではないかと思う時もある。2・26事件の起きた日に生まれた人は今日喜寿を迎える。昔は老人は周囲から敬われるものであったが、今ではどうだろう。