江副さんの死

木 旧暦 1月5日 大安 辛亥 三碧木星 Valentin Alla hjärtans dag V7 23382日目

1週間ほど前、リクルートの創業者である江副浩正氏がなくなった。江副さんが書いた本を僕は読んでないが新聞記事などから当時の検事の取調べの残酷な扱いの様子がちらほらと見えてくる。日本では誰かが実業に成功すると、あくどいことをやったと理由をつけて逮捕される場合が少なくない。成功した人たちは、一時の勢いで私利を肥やしたかもしれないが、もう少し長い目で鷹揚に見ていれば、そのうち必ず社会のために、というところへ回帰して来るに違いない人たちばかりである。僕はそう思っている。その点がオウム真理教事件や他の凶悪な犯罪とは明確に違っている。逸材を逮捕するのではなくもう少し自由にさせておけば、日本経済にプラスに働いただろうにとも思う。成功した人間への単なるねたみであることに気づかず、表向き正義の御旗を振りかざして、汚らしい陰湿な拷問に走るのが検察という組織の実態であるなら、日本にとって良いことは無い。