私家版「風邪の予防法」

木 旧暦 12月13日 赤口 庚寅 九紫火星 Erika V4 23361日目

風邪ばかりひいている男の「私の健康法」だとか、大酒飲みの「私の禁酒法」、英語が出来ない奴の「英語の勉強法」など、誰も相手にしないことは分かっているが、もしかしてこれは有効かもしれないと思いついた「風邪の予防法」をひとつ、忘れないうちにブログに書いておこうかと思う。「手をよく洗いなさい」とよく言われるのは、ばい菌(僕にとってはウイルスも細菌もみんなばい菌で通している)がコップの持ち手などについて、それに触った手で無意識のうちに鼻や口の周りをなぞるからであるという。こないだの「ためしてガッテン」でもそんなことをやっていた。それで、うがいと手洗いは大事な予防法であることが分かるが、僕の提案は、手を洗ったあとで、鼻や口の周りも良く洗うことにしてはどうでしょうか、ということである。その後でもう一度手を洗い、きれいな手ぬぐいかペーパータオルで濡れたところを拭き取る。こうすることであやうく鼻孔や口の周りまで迫ったばい菌を侵入未然に流れ落とす効果が期待できるのではないかと思う。でも、手の洗い方が不完全なままにこれをやると逆効果になるかも。

とまあ、こんな神経質なことを書きながら、昔は良かったなと思う。少年時代には少しくらいなら汚いものでも食べた方が身体に免疫が出来て、却って健康でいられたからだ。現代のように高度の抗菌生活を目指さなければならないとなると、そのうちに体内の免疫が弱くなって、最終的にばい菌に負けてしまうのではないかと思う。それこそ、ばい菌の人類への復讐計画かもしれない。