運命の決まる時

金 旧暦 11月16日 友引 癸亥 一白水星 満月 Benjamin V52 23334日目

人の運命はあらかじめ定められたものであろうか。運命に翻弄された人の物語を見聞きすると、人は人力の及ばない運命の力に従うしかないと思ってしまう気持ちも分からないではない。しかし、僕は、人の運命は純粋に因果関係によって決まると思う。どんな結果にも目には見えない原因があるのだと思う。その原因が何であるか分からないのは結局学問が足りないからだと思う。世の中には、明日の朝、自分は死ぬかもしれないという覚悟で生きている人もいるだろう。そういう未来を信じない人に向かって因果関係を説くのは無意味と思われるかもしれない。今日を我慢しても、もし明日という日が無いのなら、何のために今日を我慢するのかという考え方もあるだろう。けれども、因果関係とはもっと大きな、生死を越えた関係であるように思う。因果関係の確実性を真理として受け入れる者には、「なんで俺がこんな目にあわなきゃならないんだい」という愚痴は許されない。それはなかなかハードルの高い生き方ではある。