東北地方でまた揺れて

金 旧暦 10月24日 先負 壬寅 四緑木星 大雪 下弦 Angela Angelika V49 23313日目

仕事で日本に電話することがあって、何度かかけたけれどもなかなかつながらなかった。後になってつながった人と話をして、日本でまた地震があったことを知った。新聞を読むと1メートル程度ではあったが津波も観測したらしい。子供たちがかわいそうな気がした。2年前のことをせっかく忘れようとしているのに、恐怖の記憶がよみがえったに違いないからだ。僕も子供の時は地震が怖かった。家の中にいると建物が壊れるようであったので、急いで外へ出ようとしたのだが、戸に鍵がかかっている。ワンタッチで外れるロックでは無く、左に何回も回してねじを緩めなければ鍵が外れない。鍵を外そうとあせってまわしているうちに激しい揺れで天井が落ちてくるのではないかと非常に怖ろしかった記憶がある。今日の地震東日本大震災の余震であるらしい。1年9ヶ月もたっているのだが、地球の長い歴史にしてみればそれも一瞬のうちである。なかなか安心できない日が続く。