日本製品に頑張って欲しい

木 旧暦 10月23日 友引 辛丑 五黄土星 Nikolaus Niklas Finlands självständighetsdag V49 23312日目

自分の身の回りで今年新たに購入するものを見ると、日本製が少なくなってきていることに気づく。僕は日本人であるから日本を応援したいという気持ちはもちろんある。できれば日本製を買いたいのだが、外国製で安くて良いものがあれば自然とそちらへ向かってしまうのは消費者としては自然な動きだと思う。例えば、タブレットも僕はiPadiPod touch を選んだが、これくらい満足度の高い製品も最近少ないと思う。お掃除ロボットではルンバを買ったが、これもまた満足度が高い。ロボットは日本製が出ればそちらの方が良いだろうと思って結構長い間購入を控えて来たのだが、どうも新参の日本製のロボットよりもルンバの方が良さそうな雰囲気を感じてルンバにしてしまった。僕はテレビを見ない人間であるので、家にはまだ昔の大型テレビがあるが、いつかこれを買い換える時が来たら日本製のテレビを買うかどうか疑問である。これまで使っていた日本製の電気炊飯器は、時々ご飯の炊き上がり具合がおかしかったり、しばらくの保温でガチガチご飯になって固くて食べられないほどになるので、これも長いこと我慢したけれども最近買い換えた。しかし、これだけはやはり日本製にした。別メーカーにしたがこれまでのものよりはずっと良い。一般に最近の日本製の製品はかつてほどの高い信頼性を維持していないのだろうか。気のせいかもしれない。日本勢には頑張って欲しい。僕が日本製で無ければいやだと思うのは文房具くらいだけになるかもしれない。