タブレット

金 旧暦 9月5日 先勝 癸丑 八白土星 Tore Tor V42 23264日目

はやりのタブレットなどを使うようになってからは、日々の暮らしのスタイルが変わった。タブレットを使い始める前には、大抵のことはPCでできるのであるからタブレットスマホも必要ないのではないか、くらいにしか思っていなかったが、いざ使い始めると手放せなくなるというのが実感だ。Numbersに入力したデータを iCloud で同居人と瞬時に共有できるので、離れていてもお互いにやっていることが分かる。アップル地図は今はまだ完成度が低いようであるが Maps+ を導入してみるとなかなか良い。この地図に年代がついて、例えば終戦直後の東京の地図とか出せたら面白いだろうなと思うこともある。メールはPCで読み書きするよりタブレットの方が使いやすい。アップルではひとまわり小さなタブレットを売り出すというニュースも見たが、僕にとっては今の iPad の大きさは必要である。それでさえ文字入力についてはPCにかなわないので、ブログを書くときはPCを使うようにしている。タブレットの登場で生活は便利で面白くなったが、アクセスしたい情報があまりにたくさんあって、落ち着いた生活ができない。こういう生活に慣れきった後で、ある日突然ネットが使えなくなったらパニックに陥るだろうなと思う。