ニュージーランドの火山爆発

水 旧暦 6月21日 友引 辛丑 八白土星 Silvia Sylvia V32 231570日目

ニュージーランドで火山爆発があった。標高1978メートルのトンガリロ山が115年ぶりに噴火したそうである。この数年来、フィリピンや雲仙岳アイスランドや世界のあちこちで噴火があることを思うと、東日本大震災後の日本は大丈夫だろうかと心配になる。西行は、

風になびく富士の煙の空にきえて行方も知らぬ我が思ひかな

と歌っているから、そのころは富士は煙をたなびかせていたのであろう。醍醐・朱雀の御世には夜も昼も富士は火を噴いていたと何かの本で読んだことがある。また新しいところでは宝永4年に大噴火があって、江戸にも火山灰が降り、人々の暮らしに大きな影響を与えた。大都市に影響が及べば被害は深刻になる。災害列島日本。これ以上悪いことは考えたくないが、しかし、果たして大丈夫だろうか。