受信と発信

火 旧暦 6月13日 赤口 癸巳 七赤金星 Helena Elin V31 231562日目

日ごろは何とも覚えぬ、日記をつけたりブログを書いたりすることが、いざ病に臥してみると、ことのほか面倒なものに思われてくる。それに比ぶれば新聞を読むくらいはまだ楽な方だ。発信することは受信することよりもより多くのエネルギーを必要とすることが分かる。何をいまさら当たり前なことを、と思う。だが、本当にそうだろうか。本当の受信とは、自分がその書き手になったつもりで読むことであり、本当の発信とは、自分がその読み手になったつもりで書くことではないか、という思いがしないでもない。人はよく、「コミュニケーションが大事だ」などと、判を押したように言うことがあるが、真の情報の共有とは、双方にそのような目には見えない積極的な努力があって初めて成立するものではないかと思う。以心伝心、不立文字などもその努力をさしおいては成立しまい。本来は、発信することと受信することとは共に同じくらいのエネルギーを必要とする営みであるのかも分からない。