ベランダの夢

月 旧暦 6月12日 大安 壬辰 八白土星 Algot V31 231561日目

先週も引き続き会社には出ずに家で休養を取ったのであるが、どうしても先延ばしに出来ない要件もあって、日本時間に合わせて何日も夜起きてメールや電話などをしていたら、せっかく直りかけた病気がまた悪くなった。金曜日にその一件が無事に完了した通知を受けた後にはどっと疲れが出て、週末はまた高い熱を出して寝込んでしまった。それで今日も仕事を休んだ。身体の調子の悪い時には変な夢を見る。以前から夢日記をつけてみたいと思ったこともあるが、たいていの夢は寝覚めとともに忘れるのでなかなかそれも出来ない。昨日の夢は覚えているので、書きとどめておこうかと思う。自分はホテルの一室に居る。リゾートホテルのようである。白いベランダがある。ベランダに出てみた。良く見るとベランダには手すりが無い。変だなと思って身を乗り出してみると、そこは青い海で、遥か下方に船が小さな点のように見える。ここから落ちたらひとたまりもない。思わず足がすくんで身を引き、床に腹ばいになった。そうして這いながら部屋に戻ろうとするのだが、手はすべる、足はすべる。床は海に向かって落ちるようにやや傾斜しているようだ。狭いベランダであるはずなのになかなか部屋に戻れない。助けを呼ぶべきか、迷っているところで目が覚めた。