オスプレイ

月 旧暦 5月6日 仏滅 丁巳 三碧木星 David Salomon V26 23148日目

アメリカの垂直離着陸輸送機オスプレイが、日本のかなりあちこちの山岳地帯の上空を訓練飛行する計画があるらしいというニュースを見た。オスプレイはモロッコなどで墜落事故を起こしており、沖縄県などは安全性に問題があるとして基地への配備をやめるように要求している。オスプレイがどこまで安全であるかは何とも分からないが、僕の感じ方では、見た感じ、機体が美しいという気がしない。名機なら必ず美しいはずだという思いもある。最高の技術の粋を集めて開発された機械であろうから、無責任にケチをつけてはいけないが、どこまで名機であるかはすぐには分からないと思う。山肌に近い低空を飛ぶ訓練をするのであろうが、訓練の目的はなんだろうか。何故広い範囲でやるのだろうか。アメリカにとって同盟国日本は、よそに比べて抵抗なく訓練できる場所を見つけやすい国であるのかもしれない。絶対に事故を起こさないようにやってほしいと思う。