ラジオ体操

水 旧暦12月4日 先負 丁巳 七赤金星 Värmlösa barns dag Benjamin V52 22968日目

東京に移動して都心のホテルに入った。昨夜までのホテルでは長い期間中とうとう部屋の暖房器のスイッチを入れることがなかった。大きなお風呂があるので、朝と晩と一日二回入った。温泉気分である。忙しい生活の中でも一日二回の入浴がかなり気分をリラックスさせてくれた。寒い部屋に戻っても、入浴の後しばらくは体が暖かいので暖房器を入れなくてもすむのである。テレビのスイッチも入れなかった。最近はよくラジオを聞くようになって、この方がなかなか良いと思うようになった。若い人にも結構テレビ離れがあるらしい。朝の体操もテレビ体操からラジオ体操に変わった。ところが、指導する人もピアノ担当もテレビ体操とラジオ体操とは同じ人がやっているということが分かった。これも発見である。ただ、女性の指導員はラジオには登場しないようである。ラジオ体操は戦前もあったのだろうか。ともかく長寿番組だが、ラジオにも日によって女性の指導員もあってよいのではないか。。ラジオ体操第一と第二の間に首の体操があり、この時流してもらう短いピアノ曲が、日によって変わるが昔の唱歌のこともあり、ちょっと気分を和らげてくれる。テレビと暖房装置と二つのスイッチを入れないことで、この日本の冬に個人レベルで多少は節電に協力できたのではないかと、ヘンに自己満足している。